ZDT開発ブログ

制作中のゲームをいろいろと解説するブログです。

2021/06/23:進捗情報

久々の更新ですね。しかし微々たるものです。すみません。(汗 今回は陸地と海の境目を描画させたくてちょっとだけプログラムを組み込んでみました。出来上がりはこんな感じです。 ※左:修正前、右:修正後 ほんの少しのことですね。でも、以前から気になっ…

2021/06/10:進捗情報

今回の主な更新はー・各レベルのダンジョンパターンの追加・アーティファクトの実装 です。 ダンジョンパターンは特徴を表したり、危険な要因を作るために少し工夫してます。 前回と比べて進みづらくなったのではないでしょうか。この状態でもダンジョンレベ…

2021/06/05:進捗情報+追記

今回はフレンドの追加と仕様の変更、質屋の追加をしました。ダンジョンのボスを倒し、ズィトゥールレベルを上げ、新しい街に行くことで新しい人々と出会えることができます。 こちらではアイテムを売ることができます。インベントリのアイテムをクリックする…

2021/06/01:進捗情報

ゲームとしてだいたいは出来上がって来たのではないでしょうか。いろいろ微調整したり、ゲームバランスを考えたり。前回より追加したものは・・・ ・ゴールド、装備アイテムのドロップ・バトル時の計算方法とスピードによる攻撃順の適用 です。装備アイテム…

2021/05/27:進捗情報

今日は予定通り、バトル時のパネル配置をトランジションさせるのと、同じパネルを選択させないように改変しました。 動いている様子↓バトル時、パネルを一枚ずつ配置させる待機プロセスを作った。 pic.twitter.com/gPG9fpeGgk— ジョン@膵炎食事制限中 (@Ate…

2021/05/25:進捗情報

今回は細かいところを色々と変更しました。 ・モンスターを倒すと経験値を取得。7体倒すとレベルが1上がり、ステータスがランダムで上昇。・ダンジョンのボスモンスターを倒すと、ズィトゥールレベルが一つ上がり、次のレベルのフィールドが開拓されるよう…

ゲームのテストプレイが可能になりました

現在制作中のゲーム「ZuitulDreamTraveler」を誰でもプレイできるようにネットにアップロードしました。※PCのみ動作します。スマホ、タブレットは非対応です。 一つだけ注意事項として、プレイ中にブラウザがフリーズ等の不具合が発生し、損害が発生しても補…

2021/05/22:進捗情報

今日はワールドマップの自動生成機能を作りました。 左が以前のもの。右が改良後。自動生成とはいっても、いたってシンプルです。方法は- 1.まず、方角の概念で8方向の長さをランダムで取ります。 2.今度はその長さに沿って3つのパターンをランダムに…

2021/05/21:進捗情報

今日はショップ機能を追加しました。コマンドから選択して購入するシステムですが、本当は中央のパネルビューを使った方法も考えていましたが、表示をワンクッション置かなければならない手間があれなので、この一案は保留しました。コードはこんな感じです…

2021/05/20:進捗情報

今日アップデートした内容は・・・・各レベルのモンスターのデータを用意し、出現させられるようにした。・スタンドイメージを右上に表示するとき、枠内に収まるようにした。です。とくに二番目の項目で計算がややこしかったので、ソースコードを解説したい…

登場するモンスターたち

本ゲームに登場するモンスターたちです。 -LV1- -LV2- -LV3- -LV4- -LV5- -LV6- -LV7-

ご意見感想箱

ブログ記事をご覧いただき、ありがとうございます。制作中のゲームについてご質問があれば、この記事にコメントくださるか、ツイッターのDMでご連絡ください。「この部分のコードがみてみたい」といったお声をいただいた場合も、解説用の記事を書きますので…

2021/05/11:進捗情報

今日の更新はー・装備アイテムの能力値実装・装備したアイテムの上昇値の表示・バトル時、装備アイテムのSTR、VIT値を加算。・ダンジョンレベル1のモンスターが出現するように仮設置。このくらいです。 次回はまたモンスターの絵を描かなければなりません。…

宝箱発見画面

フィールドまたはダンジョンにて、探索コマンドを選択すると一定確率で宝箱をみつけることができます。 見つけると画面のようにパネルビューに宝箱アイコンがセットされます。いずれか一つを選択すると・・・ このように結果が表示されます。種類は当たり、…

バトル画面

フィールドまたはダンジョンにて、探索コマンドを選択したときに一定確率でモンスターが出現します。さらに戦うコマンドを選択すると戦闘が開始。中央のパネルビューにアクションパネルが敷き詰められ、いずれか一つをクリックすると行動が決定。次にモンス…

ワールドマップ

中心のマイホームから始まり、はてなマークをクリックするとステージが展開されます。展開される種類はフィールド、ダンジョン、タウンの3つがあり、ランダムに選ばれます。展開にはZP(ズィトゥールポイント)が必要になり、展開してゆくたびにレベルが上…

画面の見方

今制作方針として、ウィンドウを重ねないというコンセプトを基に設計しています。画面比率は16:9です。 ①プレイヤーのステータス プレイヤーの体力などが表示される場所です。ZPはズィトゥールポイント。 ②ひみつ 未公開。 ③装備中のアイテム 現在装備中…

ゲームスペック

・ゲームタイトル:ZuitulDreamTraveler(ズィトゥールドリームトラベラー) ・ジャンル:ランダムアドベンチャー ・開発言語:JavaScript、HTML ・グラフィック:水彩調 ・使用アプリケーション:VisualStudioCode、Firefoxウェブ開発ツール、ClipStudioPro

ごあいさつ

この度はZDT開発ブログを訪問して頂き、ありがとうございます。 当ブログは開発中のゲームの解説をしていくことが目的です。 ゲームの仕様やプログラムコードの解説、システムの更新などを公開してゆきます。 ゲームの詳しい情報はスペックの記事を参照して…