ZDT開発ブログ

制作中のゲームをいろいろと解説するブログです。

2021/05/21:進捗情報

今日はショップ機能を追加しました。
f:id:AtelieDreamDoor:20210521233918p:plain
コマンドから選択して購入するシステムですが、本当は中央のパネルビューを使った方法も考えていましたが、表示をワンクッション置かなければならない手間があれなので、この一案は保留しました。

コードはこんな感じです。

Shopping()はコマンドを用意する関数、ShoppingCommand(name, value, price)はコマンドを選択したときに実行される関数です。
ちなみにcommandオブジェクトにあるpos_xプロパティは、クリックの反応する範囲を位置付るものです。
これからの改良点は、今の状態ではクラッカーひとつしか売ってくれないので、Shopping(”アイテム名”)のように関数を引き出すたびにコマンドを生成してくれるようにしたいですね。商人も色々用意したいし、地域によって販売する物も変わるようにしたい。もっとキャラクターを描いて増やしたいですね。

今度はワールドマップのシステムを改良しようかなんて思ってます。お楽しみに。