ZDT開発ブログ

制作中のゲームをいろいろと解説するブログです。

2021/05/25:進捗情報

今回は細かいところを色々と変更しました。

・モンスターを倒すと経験値を取得。7体倒すとレベルが1上がり、ステータスがランダムで上昇。
・ダンジョンのボスモンスターを倒すと、ズィトゥールレベルが一つ上がり、次のレベルのフィールドが開拓されるようになる。
・移動や探索するたびに、コストとしてHPが1減る。
こんなところです。(他にもあったかもしれない)

f:id:AtelieDreamDoor:20210525001600p:plainレベルアップができるようになって、ようやくRPGっぽくなったかと思います。ただ、何回もテストプレイをするにあたっては、超メンドクセ~ナ~と感じてしまったので、お金で解決できる道場を作ってあげました。

f:id:AtelieDreamDoor:20210525002200p:plain
今後はおそらくレベルに応じて金額を跳ねあがらせる予定です。(ボッタ

f:id:AtelieDreamDoor:20210525002306p:plain
おまけとして宿屋も。ワールドマップでも1コマずつしか移動できないようにしたので、遠出する危険性を補うための存在価値としてはありなのかも。
逆にマイホームに戻りたくなるような理由を作ってあげておくべきかな。死んでしまったら全リセットする予定なので、大事な装備とかはマイホームの特殊な倉庫にしまわないといけないとか。

さてさて、次回はバトル時のパネルの置き方と、仕様を変えようかと思います。
実のところ、めくったパネルを再選択できてしまうので、出来なくなるようにしなければなりません。(敵のもめくれるし・・・
ということで今日はここまで。ブログを読んでくれてありがとナス。