2021/05/22:進捗情報
今日はワールドマップの自動生成機能を作りました。
左が以前のもの。右が改良後。
自動生成とはいっても、いたってシンプルです。
方法は-
1.まず、方角の概念で8方向の長さをランダムで取ります。
2.今度はその長さに沿って3つのパターンをランダムに選んで、ワールドの配列にデータを上書きしていきます。
ソースコードは長ったらしくなっていますので、こちらのprocess.jsでみてみてください。
最後にツイッターでどういう動作をするのかを短い動画で確認できるのでリンクを貼っておきます。
ワールドマップを自動生成できるようにした。
— ジョン@膵炎食事制限中 (@AtelieDreamDoor) 2021年5月22日
移動も一歩ずつしか移動できないように制約もつけた。#ゲーム制作 pic.twitter.com/nevW6rLKj0
ちなみに新しい地の開拓時、フィールドの出現率を大幅にあげ、町とダンジョンを極端に下げ、フィールドを探索すると町かダンジョンが低確率で見つかるように設定しました。各種は、レベルごとに1つだけ出現するようにフラグも設けています。
今度はまた絵を描かなければなりません。いっぱい仲間ができるように。それじゃあまたお会いしましょう。