ZDT開発ブログ

制作中のゲームをいろいろと解説するブログです。

2021/05/22:進捗情報

今日はワールドマップの自動生成機能を作りました。

f:id:AtelieDreamDoor:20210522175117p:plain
f:id:AtelieDreamDoor:20210522175126p:plain

左が以前のもの。右が改良後。
自動生成とはいっても、いたってシンプルです。
方法は-

1.まず、方角の概念で8方向の長さをランダムで取ります。

 f:id:AtelieDreamDoor:20210522175438p:plain

 2.今度はその長さに沿って3つのパターンをランダムに選んで、ワールドの配列にデータを上書きしていきます。

f:id:AtelieDreamDoor:20210522175742p:plain

 ソースコードは長ったらしくなっていますので、こちらのprocess.jsでみてみてください。

github.com

最後にツイッターでどういう動作をするのかを短い動画で確認できるのでリンクを貼っておきます。

ちなみに新しい地の開拓時、フィールドの出現率を大幅にあげ、町とダンジョンを極端に下げ、フィールドを探索すると町かダンジョンが低確率で見つかるように設定しました。各種は、レベルごとに1つだけ出現するようにフラグも設けています。

今度はまた絵を描かなければなりません。いっぱい仲間ができるように。それじゃあまたお会いしましょう。