ZDT開発ブログ

制作中のゲームをいろいろと解説するブログです。

2021/05/20:進捗情報

今日アップデートした内容は・・・
・各レベルのモンスターのデータを用意し、出現させられるようにした。
・スタンドイメージを右上に表示するとき、枠内に収まるようにした。
です。
とくに二番目の項目で計算がややこしかったので、ソースコードを解説したいのでしようかと思います。画面表示はこんな感じです。
f:id:AtelieDreamDoor:20210520211213p:plain
これがf:id:AtelieDreamDoor:20210520211237p:plainこうなった。

ソースコードはこんなんです。

計算している部分は22から29行。
枠の横幅384ピクセルを基準にして正方形に縮小させます。
22:正方形に収めるため、画像の長い方を取得します。
24:枠より画像がどれだけでかいか倍率を求めます。
26-27:元サイズに倍率を割って枠に収まる長さを求めます。
たったこれだけです。
割とこの計算を立てるのにてこずってしまったので記事にしてみたかったのです。

と、いうことで、次回は町の行商人からアイテムを購入できるようにしようかと思います。